スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

正しい効果的なシャンプーの方法を考える

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策


〜正しいシャンプーの方法を身につければ、抜け毛は減る?〜

とかく男性は、シャワーなどで勢いよくシャンプー剤をつけて、乱暴に洗うというようなイメージがあります。しかし、最近では男性用化粧品などが注目され、男性のオシャレが社会的に見直されていることから、私たち(笑)男性自身も「気をつけなければ...」と気付いているのも事実です。

そこで、ちゃんとしたシャンプーって一体なんだろう?

ということを考えてゆきたいと思います。

◎まず時間帯...

▼専門メーカーなどのサイトを覗いてみると、
”朝シャンプーすることは抜け毛などとの関連性はない
という見解がほとんどです。

そういう結果からも、仕事柄”朝でも夜でも清潔に保つ”ということを考えてゆけばいいとも言えます。

◎回数...

▼前述したように、”清潔に保つ”ということが大切ですが...

あまり回数をやりすぎると、必要な皮脂までもが洗い落されてしまうということにもなるそうです。
その点を考えると、一日一回、多くても二回(仕事上汗を多くかくという方などは)ということになるでしょうね。

◎方法...

▼ココが一番気になるところ、

『シャンプーは必ず泡立てて使う』というのが一般的にメーカーなどが推奨している使用法です。
男女に限らず、”泡立てないでそのまま頭皮に”という方も多いようですが、そうするとすすぎの時にシャンプーが落ちづらくなってしまい、それが残ることで毛穴が塞がってしまったりする原因になるのだそうです。

その点を考えると、”納得!”という気がしますね。

後、『指の腹で洗う』ということもポイント。
「かゆいから」という理由で、爪を立てて洗う方も多いようですが、そうすることにより”頭皮が傷つき、皮膚の炎症の原因になる”ということも考えられるそうです。

必要程度に、指の腹でマッサージするように丁寧に洗う...そういうことが大切だと考えられます。

また、前述にもあるように『洗った後はシャンプーをしっかり洗い流す』ということも大切ですよね。理由は毛穴詰まりを防ぐ、育毛剤などを浸透させやすくするetc...など、”頭皮環境を良い状態で保つ”ということが目的です。


簡単ではありますが、私の経験や専門サイトなどの情報をふまえて記述してみました。
参考になればと思います(※尚、その効果を保障するものではありませんので、ご了承ください)

現在使用している、”ブラックナチュラルシャンプーの感想・効果”はこちらで書いています。

また、併用している、”育毛剤、アランテ2薬用凌駕の感想・効果”はこちらで書いております。

ikumouryouga1 * 正しいシャンプーの方法とは * 15:32 * - * - * pookmark
このページの先頭へ